ロハンエドネヴェーナ住まい

MMORPG『ROHAN』のエドネサーバーの片隅でひっそり盛り上がっております

Entries


  • [No Tag]

スキル振りなおし~

新生時にいただいたスキル初期化と100%スキル石がずっとインベントリに眠っておりましたので、この仕様変更を期に初期化に踏み切ってみました(σ・∀・)σ

用意したスキル石は78個!

rohan0829190018703.jpg
お金なさすぎ\ ’し_’ /

初期化実行したときはまだサブからスキル石を引き出してなかったし
大幅に足りないだろうと予想してたので
近くにいた露店さんから6個ばかし購入したら
2個もはまってしまって妙にワクワク

結果こんな感じになりました


rohan0829191741406s.jpg


rohan0829191736671s.jpg



10/(78+6)+1の11個で良くも悪くもなく?といったところかなー?
序盤に26連荘したときは課金する覚悟をするところでしたが(A´・ω・)

せっかくエルフやらせていただいてるので
とてつもなく今更な説明だらけですが
精神ヒーラー・プリーストのスキル考察でもさせていただきます

ヒーラースキル


ヒール
必須です。ヒーラーなので。
ただ、2レベル毎にリキャストが1秒ずつ増えてしまうので
早い段階での上げすぎ注意。
回復量が足りずに死なせるより
リキャストが間に合わずに死なせてしまう状況の方が多い(一番多いのは余所見)ので4レベルでストップ
回復量がよっぽど足りないな~と思うなら
上げるときは2レベル上げるほうがお得かな?
注意点は、ヒールするとmobのヘイト値があがってしまうので
あまり自信の無い狩場では乱発しすぎないようにしたいです。

リカバリー
序盤はMPが足りず、どうしても欲しくなってしまいますが
持続スキル使用中はMP自然回復しません。
つまり、回復量があがっても意味なし。
エルフ以外は一次職序盤で持続スキル取得の上
肝心のエルフも転職後はプリ・テンプラともに持続スキルを取ります
要するに、バフスキルなのにもらっても効果のある種族がいない
ということで、切らせていただきました。

マインドブラスト
エルフというのは、とても有名な紙種族でして
序盤のmob狩りはマインドブラストを入れてから攻撃すると
被ダメをグッと下げることができるのですが
マジックバリアが育ってくると
ダメージを受けることがなくなってしまうので
狩りでは必要なくなってきます

対人では有用ですが、完全狩り・支援仕様にしたので
今回は泣く泣くカット

おまけで、このスキルにはレベル補正がありまして
格下相手に使うと効果時間がググっと伸びます
最大で+15秒くらい?詳細は知りません。
そんな低レベルな考察です

ディバインオーラ
自分にタゲがきてるmobのヘイト値を初期値
その場にポップした状態に戻します
釣ってきたmobがナイトさんに重なったあたりでこれを使うと
いい具合にMPKできるので大いに活用しましょう。
ちなみに、mobがポップした瞬間に誰に攻撃するかは
レベルと距離が関係してそうなので
PT内で自分が一番レベル低く、mobとの距離があまりとれてない状態で
これを使っても、即座に自分にターゲットがあわされてしまうので
効果を感じられない場合がありますので要注意

キュアコンフュージョン
混乱状態とは、何も行動できないけど攻撃なども食らわないっていう状態なので
1対1だと無視していい(というか、自分にかけられないので放置するしかない)
PT戦用に相手の思惑を外す目的で持っていたいですが
混乱の効果時間はあまり長くない上に、自分にかけられるわけじゃないので中々かけるタイミングが難しいです。
実際このスキル使ったことありません。
どうせやられても無敵なんだからいいじゃんと思うかもしれませんが
1対2でダンをやっつけようとしたところ、片方混乱させられて
1対1の状況を作ってしまう、というのはおもしろくないので一応必要かとは思います。

キュアサイレンス
こちらは沈黙(スキルを使用できない)状態を回復ですが
コンフュと違い自分にもかけることができるし
対人のみならずボス戦でも必要になってくるし
効果もわかりやすいのでぜひ欲しいですね。

ディバインビーム
精神エルフソロ狩りのお供です。必須。
対人でもかなりの威力を発揮してくれるのでぜひ6まで上げたいです。
ただ、これもヒールと一緒で2レベル毎に1秒リキャストが伸びるので
6にすると攻撃のリズムが非常に悪く感じるかもしれませんが
通常攻撃の連射を覚えると、そこそこスムーズにいき、ダメージもアップするのでとってもお得☆

ホーリーライト
ディバインビームの知能エルフ版
コメントも一緒

インテリジェンスブロー
エルフのスキル攻撃に影響しないので通常攻撃がのちのちゴミとなる精神エルフさんにはあったほうがいい程度の効果しかありませんが
ダークエルフが人から貰うバフの中では最優秀スキル筆頭なので
DEさんとPT組む機会が多いなら、持っておいたら喜ばれます
精神エルフはあくまで支援職と割り切って取得しましたが
他に取りたいスキルがあるなら後回し、もしくは知能エルフにお任せでもかまわないかもです

グループヒール
回復はデカンでもできたりしますが、全体回復はエルフの特権です
ヒールは知能と精神の比率が1:1ですが
こちらは精神のほうが比率が重いので
まさに精神エルフのためのスキルだと思います
ただ、ヒールより比率が多い分、回復量も多いので
ポイントが足りない場合はムリにたくさん振らないでも事足りそうです

ヒールによるヘイトはヒールの項でも触れましたが
グループヒールはヒールよりももっとずっとターゲットを引き受けます
グループヒールを使ったらディバインオーラを即座に使う用意をしておいたほうがいいかもしれません

ディテクト
赤ダンが元気に活動してくれるなら常にかけておきたいですが
DEのダークアイズと比べ物にならないほどの低性能でして
6まで上げても常時仕様不可能。
ポイントの関係で切りたくなってしまうと思います。。。

インスタントヒール
リキャストが3分と物凄く長い上にグループヒールと逆の知能より比率ですので、精神な方は伸ばす必要はないと思います
キャストもなく即時発動なので緊急自体用にあったほうがいいですが
スキルポイントと相談です

マジックバリア
精神エルフなら問答無用で6まで上げましょう
15秒に一度バリアを張れるように努力!
面倒臭いですが、このスキルこそ精神エルフの醍醐味です。
狩り・対人共に精神エルフはこれを一番期待されてると思ってよいです
精神の値の○○倍の物理ダメージ吸収と書かれてますが
バリアが吸収してくれるという意味なので、回復はしません
物理ダメージと書かれても、魔法ダメージも吸収してくれます。
ただし、属性ダメージだけはバリア無視してくらってしまうので注意

テレポート
規定距離内なら段差も飛び越えることができるので
タウン戦などで複雑な地形で戦う場合攻めるにも逃げるにも便利なスキル
逃げて逃げて壁に追い込まれたところを壁の上に逃げて味方と挟み撃ちとか妄想・・・
狩りでは使いづらいかもしれませんが
使い方豊富でエルフの面白みを出せるスキルだと思います

メンタルバリア
知能の○○%分の物理防御があがります。
この増加分がそのまま物理ダメージ減少になるようで
ある程度のレベルの知能エルフが使うと
プロテクションよりも物理防御があがったりして
かなりの優秀スキルです。
けど、完全に知能依存のスキルになってますので
精神エルフが使っても効果は薄いです。
ここは知能エルフに譲って、他にポイントを回したほうがよさそうですね

ネットバインド
究極のスタンスキルです
効果時間も長大・スタン回復もできない。
正確にはスタンと区別して、束縛状態らしいですが
効果はまるっきり一緒
違うのは、使用者自身も束縛されてしまうため
守りに自信がない限り、状況によってはこちらが不利になってしまうので
使いどころが難しいです。

ただ、エルフのネットは世界一ィィィィ!!でございます。

リバイブ
メンバーを生き返らせることができますが、なるべく使いたくないスキルですね
最後の保険という意味で必須ですが。。。
リバイブ役というのも兼ねてるので、PTが全滅の危機になったら
自分がいかに生き残って手早くPTメンバーを生き返らせるか、に尽力したほうがいいかもしれません。そのためには逃げることもいとわずです。
PTメンバーは快く思ってくれないかもしれませんが、それがみんなのためです。

復活スキルはこれと他に2次職でインカネーションがあるのですが
インカネーションはスクロールが必要で
一人生き返らせる毎に50kかかります。
そのかわり死亡時の経験値ペナルティが何割か復旧されるのでインカネーションのほうが狩りの死亡時には喜ばれますが、転職直後なんかだとあまりお金に余裕が無いかもしれないので
リバイブでスキルポイント2+石で60レベルまで復活することができるので
転職後即インカネーションを取って伸ばすつもりなら
懐と相談してリバイブ伸ばすのをとめてしまってもいいかもです

対人デスペナも現在はなく、キャストもリバイブの方が速いので
対人重視ならリバイブ優先の方がコストパフォーマンスもよさそうですね
タウン戦視野に入れて、大型ギルドなら復活待ちな方も多数でるでしょうから
リキャストの関係で両方取るっていうのも面白い意見だなと思いました
やはり、スキルポイントと相談!

セイントストライク
ちゃんとしたダメージ目的なら6までいかないとあまり意味がありませんが
6まで伸ばしてやるとけっこうな痛手になりますです。
解毒POTで回復できるので対人慣れした方にはすぐ回復されてしまうのが現状ですが
スタンと併用すればなかなか厄介なダメージなので活用できます。
また、インスタントスキルなので、PT時にmob釣るのにあると意外と便利です
1or6の二択ってところでしょうか。知能エルフなら5で充分なんですが・・・

キルタイム
これがあると戦術の幅が思いっきり広がります。
最下段におかれてあるスキルだけあり、やはり優秀ですね
使い方は枚挙に暇が無いので挙げません。
思いっきり活用しちゃってください



エルフの分終了・・・
途中グダグダだからそのうち書き換えます

プリーストのも書けるだろうか、っていうか今更書く必要あるんだろうか(´ω`)
  • [No Tag]

[Comment]

NoTitle

  • opo 
  • URL 
  • at 2007.09.04 19:09 
  • [編集]
らーさまスキルは世界いちぃぃぃぃぃぃぃまで呼んだ^-^
スキルレベル緩和される前日にスキル振りなおした俺涙目wwwwwwwwwwwww

NoTitle

  • らー 
  • URL 
  • at 2007.09.05 00:02 
  • [編集]
くやしいのうwwwwwwwwくやしいのうwwwwwwwwwww

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://latal.blog73.fc2.com/tb.php/44-d60bc13e

Menu

