ロハンエドネヴェーナ住まい

MMORPG『ROHAN』のエドネサーバーの片隅でひっそり盛り上がっております

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プリーストについて

プリーストの自分的メモ
見てくれた人が参考にしてくれると有難いです。

・グループメンタルブロウ
精神プリならオールマイティの次に欲しいです。
すぐに最高まで上げちゃいたい!
効果の利く範囲が意外と狭いので
精神ウィズや精神テンプラーとPTを組む場合は
なるべく離れないように注意。
釣りにでなきゃいけない場面も多いと思うので
その場合はしょうがないとして割り切っちゃいましょう
プリが2人居るPTの場合、掛けるときに相手のを上書きしてしまうと
離れたときにもう一人のを消してしまうので
お互いに離れて上書きしないように掛けなおすように心がけましょう

・グループインスタントヒール
知能型だとまったくヒールにならないので必要なし
リキャストが長いのであくまで補助程度でしか使えませんが
回復量はきわめて多いのでできるだけたくさん振りたいところ。
まぁなくてもどうにかなると思いますが
あるとないとではけっこう変わってきますので
とりあえず1だけとって、ポイントが余ってきたら上げてくかんじかな?

・ネメシス
使ったこと無いのでノーコメント
知能プリの主砲だと思うし、知能型ならみんな取ると思います。はい。

・ディスペル
ダンのシーリングスクエア(結界)を解除するスキルなのですが
結界内に自分がいて尚且つ
使用者をターゲットしてから詠唱しないと
結界を解除できないという
手順が面倒なためほとんど空気
通過スキルなので絶対に取らなきゃいけないのですが
せめて結界外から使えたらなぁ~という印象。
自分が閉じ込められたときは、マジックバリアかけて安全を確保したら
ガシガシ使っていきましょう。
思いついたころには結界が終わってたりすること多々あり。

・マレアグレイス
持続性神スキル
PT全員の体力を増やすためとっても有用
ですが、ただでさえMP消費の多いプリースト
MP吸収装備を持ってないとPOTがぶ飲みになるので
安全な狩りならグレイス切りますと一言断るのも有りっちゃ有り。

・マレアマインド
精神プリの主砲
ディバインビームと違い詠唱が終わってからやっと攻撃判定が出る上
詠唱も3秒と長めなので、詠唱中にスタンなど入れられると
攻撃を潰されてしまうこともマァマァあります
混戦中は3秒も命取りになる可能性があるので
攻撃しない勇気もたまには必要
あと、詠唱中にターゲットが死んでしまうと
単なる空振りにならず、ワンテンポ遅れてモーションが発動
その間入力拒否?(移動はできる)のようなかんじになるので
PTでタゲが被ってる場合などは使用を避けたほうが無難です。

・マレアバトル
全体抵抗を上げるのですが
使いづらい理由がありすぎて不人気です
まず、マレアグレイスと併用できないこと。
次に、受ける者の抵抗依存なためE、DE、知能DK以外ほぼ無意味
さらに、抵抗の上限が100のうちアクセで50つけられるので
全体抵抗は50あればいいのですが、けっこう簡単に全体抵抗50いっちゃうので
効果受けて嬉しい人が極めて少ない。
5ポイントもったいないので、スキルの経路で1ですな。
それ以上は趣味なかんじだと思います。

・マインドエア
優秀です。
即時発動で範囲9人長時間足止め。
なによりポーズがかっこいい(女エルフ)
相手PTにテンプラーがいると跳ね返されちゃうので涙目になることが多いですが
そうでない場合はガシガシつかって上手くかく乱できるとよいですっ
なんてったってポーズがかっこいいですから。

・バキューム
これも優秀。
時間も長いし、解除方法はなしなので
通常攻撃の凶悪な順番に使っていってあげましょう
スンダン、GD、レンジャーなど。
対人専用スキルなので、お好みで。

・ブルーファウンテン
MP増加は微妙かなぁ~と思ってしまうのですが
DKのマナトゥヘル・テンプラのマナシールドはMPの多さ=生き残りやすさ
な感じなので、周りに精神テンプラー・マレアの恩寵装備のDKなどが居る場合
取っておくと安心感が増えるです。
精神プリ的には別になくてもかまわないかも。
知能プリ的には、増加量微妙かも。
完全に人にかける用っぽいけど、貰う人次第で効果は高いので
支援職としてはやっぱり欲しいです。
でも対人じゃないかぎりそこまで必要ないと思うので
後回しでもいいかも~

・ソウルメディテーション
持続スキル使ってる間はモリモリMPがなくなっていくので
しっかりこれ使っていくと、リキャスト1分持続30秒だから
消費MP半分くらいになるのでPOT飲む回数へって懐に優しいです
MP吸収付きの武器つかってたらあんまり必要性感じないけど
精神型ならマインドエアへの経路にこれかネメシスが必要になってくるので
ネメシスと比べたらこっちのほうがまだ使えるかな~って程度で

・スタッフマスタリー
スタッフの武器攻撃力を%アップします。
ロハの槍と同じ効果かな?あと知能ボーナスがつくみたいですが
知能プリやったことないので体感できず。
精神型の場合の具体的な与ダメアップ量は
4次エンシェ(魔法+なし)+インテリジェンスブロー7+マスタリー7で
たぶん通常200アップくらいかな。
ソロ時に適正mobに打ち込む通常攻撃の回数は大体3,4回
600~800の与ダメアップが欲しければ!といったかんじです。
ポイントが無いうちは、バキュームの経路として考えましょう。
スタッフのほうがカッコイイから好きだけど
防御力欲しいからほとんどワンドですもんで・・・

・オブリゲーション
マレアの香炉と同じような効果をPTメンバーにかけることができます。
しかも倍率がとても高いため、めっちゃダメージ下げます。
ステキスキルなので優先的に上げてしまいましょう
ちなみに被ダメ計算式は
X/10*(10-スキルレベル)となるようで
スキルレベル6のときは、食らうダメージが全部4の倍数となってました。
どうでもいい豆知識でした。

・オールマイティ
転職した瞬間に問答無用で5まであげましょう。
プリはこのために生きてると言っても過言じゃないです。

・イレイス
対人用スキル
同名のテンプラースキルと比べて圧倒的に見劣りするし
ウィズのディスペルの前では平謝りするしかないですが
無いよりはまし。リキャストもテンプラには勝ってるので
偶然主要スキルを消せたらラッキー!
ということで対人する人はリキャストたまったら即使って行きましょう
オススメはバフがあると硬すぎて集団でも倒しづらい体力DKさん

・インカーネーション
経験値復旧するリバイブと思ってくれていいです。
注意点は使用毎にスキル復活呪文書が一枚必要で
50kクロンとそこそこ財政を圧迫してしまうので
リバイブ時代以上にメンバーを殺さないことに頑張れると思います(中の人的に)

・パーフェクトヒーリング
キャスト長い、射程短い上に、ここまでしなきゃ回復できない人ってそうそう居ないです。
体力DK+体力プリのヒールはパーフェクトヒーリング一本のみ!
てなかんじでやっていけたらたのしそ~

というわけで
この記事内で『それは違うだろ!』
ってのあったら指摘してくださいますとありがたいです。

08/2/11 ちょこっと追記
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